淡彩スケッチの学び場⑨🌸鈴木さんの春の花束
サァ。気分は春!
淡彩スケッチの学び場⑨
よみうりカルチャー横浜教室の
鈴木敦子さんです!

*画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
入っているのは、
スイトピー、フリージャ、マーガレット、そして ラナンキュラス♡ とのこと。
まだまだ入っているのかな?
香りが漂って来そうな、艶やかでフレッシュなお花たち✨
鈴木さんからのコメントに、
「お花の複雑さに完敗しました。」
とある他に、
お花と向き合い、至福の時間でした」ともメッセージをいただきました。
わぁ。いいですね!たくさん、お花とお話しされたんですね〜✨
いつも、明るく、透明感がある、彩度の高い色を組み合わせて描かれる鈴木さん。
自ずと、色の組み合わせが湧いてくるご様子で、
いつも、その色がちゃんと空間的な位置を持って配置されているんです。
例えば、教室で、みなさんと木地で無地の積み木を描いている時も、
鈴木さんのスケッチは、カラフルな積み木に✨
着色される時が、一番リラックスして、ご自身と向き合っているように、
重松は拝見しています。
この絵も色で語ってくるところが大きくて、お花の新鮮なインパクトを感じます。
いつも通り、あえて何か言うこともないのですが、、
せっかく学び場にお送りいただいたので、
そーいえば、、
着色の仕方についてお話させていただきます!
淡彩スケッチは、みなさんもご存知の通り、
鉛筆で下書きをして、絵の具でデッサンし、モチーフに近づける表現方法ではありません。
鉛筆やペンは下書きではなく、
形態と言って、モチーフの輪郭を含めた立体感や遠近をしっかり描き、
そこに、皆さんが見て感じる色を面に置いていく手法なのです。
「 紙の白を生かし、味のある線と透明で鮮やかな色彩の画風」
☝️知らないどなたかが書いてくださった、新百合ヶ丘産経学園の講座案内より。。
つまり、完成時には線も色もちゃんと見えてるってわけです。
それを、絵のシステムとして考えると、
●たとえは、そこにビニールハウスがありました。
①まず骨組みを立てて、形態

②そこにビニールで面を張っていく。面

こんな感じです。😀
③それを、
形態の線に沿って、絵の具を入れると、面のキワが立ってきて、
本来平面であるところが凹んで見えてきます。
線も見えなくなって、どんどん手が入り黒ずんで行きますよね😅

面に色をさすとは、
お化粧をする時の頬紅を塗る感じと同じです。(頬紅は塗ったことがないよ!という皆様、すみません😅)

形に色を塗るとは違うのです。

鈴木さんのスケッチのどこがいけないということはありません!

強いていえば、
花びらの面を手で撫でるように、色をおいていってあげると、
さらに、線と色のハーモニーがうまく響き合って、
さらに色が綺麗に見えると思います✨
早春の花束!ありがとうございました。
共に学ぶ通信講座「学び場」
2月からの課題テーマは、「植物」そして「風景」です。
自由課題でももちろんOK!
学び場のご利用方法はこちらから✨
http://anycolor360.blog.fc2.com/blog-entry-1309.html
この機に、いつもとは違う気づきや学びがあると嬉しいです✨✨
淡彩スケッチの学び場⑨
よみうりカルチャー横浜教室の
鈴木敦子さんです!

*画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
入っているのは、
スイトピー、フリージャ、マーガレット、そして ラナンキュラス♡ とのこと。
まだまだ入っているのかな?
香りが漂って来そうな、艶やかでフレッシュなお花たち✨
鈴木さんからのコメントに、
「お花の複雑さに完敗しました。」
とある他に、
お花と向き合い、至福の時間でした」ともメッセージをいただきました。
わぁ。いいですね!たくさん、お花とお話しされたんですね〜✨
いつも、明るく、透明感がある、彩度の高い色を組み合わせて描かれる鈴木さん。
自ずと、色の組み合わせが湧いてくるご様子で、
いつも、その色がちゃんと空間的な位置を持って配置されているんです。
例えば、教室で、みなさんと木地で無地の積み木を描いている時も、
鈴木さんのスケッチは、カラフルな積み木に✨
着色される時が、一番リラックスして、ご自身と向き合っているように、
重松は拝見しています。
この絵も色で語ってくるところが大きくて、お花の新鮮なインパクトを感じます。
いつも通り、あえて何か言うこともないのですが、、
せっかく学び場にお送りいただいたので、
そーいえば、、
着色の仕方についてお話させていただきます!
淡彩スケッチは、みなさんもご存知の通り、
鉛筆で下書きをして、絵の具でデッサンし、モチーフに近づける表現方法ではありません。
鉛筆やペンは下書きではなく、
形態と言って、モチーフの輪郭を含めた立体感や遠近をしっかり描き、
そこに、皆さんが見て感じる色を面に置いていく手法なのです。
「 紙の白を生かし、味のある線と透明で鮮やかな色彩の画風」
☝️知らないどなたかが書いてくださった、新百合ヶ丘産経学園の講座案内より。。
つまり、完成時には線も色もちゃんと見えてるってわけです。
それを、絵のシステムとして考えると、
●たとえは、そこにビニールハウスがありました。
①まず骨組みを立てて、形態

②そこにビニールで面を張っていく。面

こんな感じです。😀
③それを、
形態の線に沿って、絵の具を入れると、面のキワが立ってきて、
本来平面であるところが凹んで見えてきます。
線も見えなくなって、どんどん手が入り黒ずんで行きますよね😅

面に色をさすとは、
お化粧をする時の頬紅を塗る感じと同じです。(頬紅は塗ったことがないよ!という皆様、すみません😅)

形に色を塗るとは違うのです。

鈴木さんのスケッチのどこがいけないということはありません!

強いていえば、
花びらの面を手で撫でるように、色をおいていってあげると、
さらに、線と色のハーモニーがうまく響き合って、
さらに色が綺麗に見えると思います✨
早春の花束!ありがとうございました。
共に学ぶ通信講座「学び場」
2月からの課題テーマは、「植物」そして「風景」です。
自由課題でももちろんOK!
学び場のご利用方法はこちらから✨
http://anycolor360.blog.fc2.com/blog-entry-1309.html
この機に、いつもとは違う気づきや学びがあると嬉しいです✨✨