色でいろいろ1
~このプログラムは、2015春から初夏にかけて、行ったものです!
春から比べると、運動会を迎えるこの時期までに、
5歳の子供たちの成長は著しいものがあります。
子供たちが、絵の具と初めて向き合い、そこでたくさんの事を感じてくれた記録です。~


赤、青、黄色。
色を混ぜて色を調色することは、塩や砂糖、醤油を混ぜて料理の味を決めるようなもの。
それぞれの色(味)の響きを視覚(味覚)で感じ、ぴったりしたものを作っていく。
それには、明るいか、深いとか、色が変わるとか、色がもたらす作用を認識していく必要があります。
まるで、甘いとかしょっぱいとか、、味覚で感じるように。

そんな感覚を養うには、圧倒的に経験!



ちっちゃいうちから、顔料や染料によってできる色の変化をたくさん知って感性を豊かにしましょう。

子供達のリクエストに応じて、色をパレットにいれ、
色の「大実験~!!」
ダイナミックな色の変化を、たくさん楽しみました。


春から比べると、運動会を迎えるこの時期までに、
5歳の子供たちの成長は著しいものがあります。
子供たちが、絵の具と初めて向き合い、そこでたくさんの事を感じてくれた記録です。~


赤、青、黄色。
色を混ぜて色を調色することは、塩や砂糖、醤油を混ぜて料理の味を決めるようなもの。
それぞれの色(味)の響きを視覚(味覚)で感じ、ぴったりしたものを作っていく。
それには、明るいか、深いとか、色が変わるとか、色がもたらす作用を認識していく必要があります。
まるで、甘いとかしょっぱいとか、、味覚で感じるように。

そんな感覚を養うには、圧倒的に経験!



ちっちゃいうちから、顔料や染料によってできる色の変化をたくさん知って感性を豊かにしましょう。

子供達のリクエストに応じて、色をパレットにいれ、
色の「大実験~!!」
ダイナミックな色の変化を、たくさん楽しみました。

